商品以外の独自の価値 をどう見つける?伝える?東京エクスマライブ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

こんばんは。また寒い東京に戻ってしまいましたね。今日の雨で桜は大丈夫かな?上野公園も今週末が見ごろみたいです。

リサイクルショップ社長の江口武志です。

昨日は東京エクスマライブ(セミナーをライブと言います)に参加してきました。じつはエクスマライブに参加するのは久しぶり?でした。新春のセミナーは劇を演じるほうでしたからね。

商品以外の独自の価値って?

さて、昨日のテーマは「商品以外の独自の価値」
これをどうやって見つけてどうやって発信してどうやってお客さまに伝えていくのか?昔からエクスマの藤村先生がずっと言っていることです。僕もわかっちゃいるけどできていない部分も多いので改めて勉強をしてきました。

自分の商売に置き換えて考えてみます。うちはお洋服やバッグなどを扱うリサイクルショップと小柄な女性のためのお洋服屋さんシューローズをやっています。

リサイクルショップは全国にたくさんあります。お洋服やバッグを扱っているところもたくさんあります。そしてどこのお店もそれなりに良い品揃えをしてそれなりにお得な価格で販売しています。だから商品で他のリサイクルショップと差をつけようとするのは大変なことです。

例えば、家から同じくらいの距離に2軒のリサイクルショップがあって同じ商品が1軒は2000円、もう1軒が1500円で売られていたら安いほうで買いますよね?商品の価値しかなければそうなってしまいます。

でもお店のおじちゃんがめちゃくちゃプロレス好きで僕(プロレス好き)がお店に行くとプロレス談義で盛り上がって凄く楽しかったら2000円で売っていてもそっちのお店に行ってしまうと思います。例えがわかりづらいかもしれませんがこれが商品以外の独自の価値ですよね。

東京エクスマライブのゲスト講師は?

昨日のエクスマライブでのゲスト講師は商品以外の独自の価値をしっかりと持っていてお客さまから圧倒的な支持をされているお二人でした。

一人目が左側の大河ドラマが好き過ぎてNHK公認の大河ドラマ税理士の山本やすぞうさんです。そして二人目がこんなに小柄で可愛らしいのに秘めた想いがハンパないWEB制作会社の白藤さおりさんでした。

お二人に共通しているのは自分の「好きなこと」を仕事に取り入れて商品以外の独自の価値を見つけています。そしてその独自の価値があるのでお客さまに選んでもらえていることです。

山本さんが言っていた商品以外の価値のヒントが大河ドラマの秀吉第4話に隠されています。もしも機会がありましたら是非ご覧ください。

白藤さんはWEB制作のプロなのでSEO対策についても少しお話ししてくれました。1つだけ書くとブログのタイトルの左側の言葉が一番検索にヒットされるそうです。なので今日の僕は商品以外の独自の価値という言葉をあえて左側に持って来ました。

好きを仕事に組み込むことで他とは違うお店や会社になることができます。例えば洋服を扱っているリサイクルショップはどこにでもあるけど店長がディズニーが大好きだったらディズニープラスリサイクルショップで考えてみる。ディズニーランドの常連しか知らない情報を発信したりするだけでも他のリサイクルショップとの違いが出てきます。

僕が一番お伝えしたいことは?

ということで昨日の東京エクスマライブで13時から21時まで(懇親会含む)勉強した僕が一番お伝えしたいことは・・・

3月24日から渋谷ユーロスペース(映画館)で映画「見栄を張る」の上映がスタートするということです!藤村先生のお嬢様が監督した映画です。これもまさに好きを仕事にしたんですね~

映画情報はこちらから!
(クリックするとページが開きます。)

僕も観にいこうと思います。

今日お伝えしたいことは以上です。

The following two tabs change content below.

江口武志

社長:株式会社イー・エフ・オー 私は1971年、東京都台東区で生まれました。生まれてすぐに父の転勤で福岡に行きました。それから何回か転勤があり、小学校入学の時に東京都足立区に戻ってきました。足立区ってイメージ悪いですよね~だけど僕は大好きな地元です。 そして婦人服の専門店に就職していました。その後父が50歳の時に起業したアパレル会社に転職しました。現場(店舗)を中心に仕事をしていました。その後父が病気になって急遽社長になり、8年が経過しました。最初はいろいろと苦労しましたね。 これからもファッションを通して豊かな生活を提案すべく、いろいろとチャレンジしていこうと思います。 お神輿を担ぐこと、マラソン、格闘技観戦、美味しいものを食べること、そして仲間とお酒を飲んだり一緒に遊んだり、勉強することが大好きです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする